南信州の高級和菓子販売店【双松庵 唯七】

唯七だよりについて

御菓子処双松庵唯七のブログです。楽しいページ、美味しい広場を目指します。皆さまも、楽しいおたより、美味しい情報をどしどしお寄せください。

唯七だより -信州の農園から生まれる、ふるさとのお菓子-

福寿芋

2008-11-20

11月も中旬になり、すっかり冬の気候となりましたね。
南信州では、雪も舞い、軒先にかかる「柿すだれ」が目を引くようになりました。
「柿すだれ」を見かけると冬の到来を感じます。

さて、信州といえばリンゴというイメージがある人も多いと思いますが、
唯七がある南信州でも「ふじ」りんごの収穫が間近に迫っています。
そこで今号はリンゴを使った和菓子をご紹介いたします。


≪福寿芋≫

%E7%A6%8F%E5%AF%BF%E8%8A%8B%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8.jpg

さつま芋の中でも特に甘味の強い「紅あずま」でほくほくの芋きんとん餡を作り
そこに酸味の強いりんご「紅玉」をたっぷりと入れ、生地で包んでふっくらと焼きあげました!


使われているリンゴ「紅玉」は、他の品種に比べて酸味が強く
生食用としてはあまり人気はありません。
しかし、お菓子との相性は抜群なんです!!
香り高くきめ細かい果肉は、お菓子にりんごの風味や香りを程よく与えます。
≪福寿芋≫のさつま芋の甘さとリンゴの酸味の相性のよい取り合わせは
素朴ながらも味わい深い風味となっています。
紅玉の特徴でもあるりんごの芳香を堪能できるお饅頭です。
ぜひお試しください♪


また、11月11日よりお歳暮DMが発送となりました!
柿餡最中「茜庵」や蕎麦サブレ「おらがそば」という新商品の紹介をはじめ
お歳暮にぴったりの商品やギフトの情報なども沢山掲載され、
盛りだくさんの内容となっています。
さらに同封されているA4チラシにはクリスマスにピッタリの
可愛らしい欧風和菓子の詰め合わせもご紹介させていただいています。
それぞれのご用途に、ぜひご活用ください!

投稿者:todaya

【コメント】

唯七だよりTOPへ