南信州の高級和菓子販売店【双松庵 唯七】

唯七だよりについて

御菓子処双松庵唯七のブログです。楽しいページ、美味しい広場を目指します。皆さまも、楽しいおたより、美味しい情報をどしどしお寄せください。

唯七だより -信州の農園から生まれる、ふるさとのお菓子-

春でも食べられるりんごのご紹介☆

2011-3-17

blog_staff_nouen.jpg

 

こんにちは☆南信州の果実担当くまざきです。


日差しが春らしくなってきましたね。

皆様はいかがお過ごしですか?


今回は、そんな春でも食べられるりんごの秘密についてお話致します。

 

りんごといえば秋~冬の果物というイメージですよね?

しかし、なんと今の季節でも美味しいりんごを食べることが出来るんです!

 

なんで春でもりんごが食べられるの?と疑問に思う方も多いと思います。

そこで特別に、りんごの保存方法を皆様にお伝えいたしますね☆

 

 

りんごの保存方法】

りんごが発生する「エチレンガス」は果実を劣化させる作用があります。

りんごは自ら発生する「エチレンガス」によって自らを「劣化」させているのです・・。

 

そこで、この「エチレンガス」を吸収する特別な袋が開発されました!

 

この袋にりんごを入れ保存すると、劣化の進行を遅らせることが出来るのです!

さらに、+2℃に保たれた冷蔵庫で保管することによりさらに鮮度を維持!

そのため、収穫時期の鮮度を保ったりんごを食べることが出来るのです☆

 

【エチレンガスの豆知識】

エチレンガスの作用は、「果物の劣化を促進させる」=「果物の成熟を促進させ

る」と捉えることが出来ます。

エチレンガスの有効利用として、身近ではバナナの成熟を促進させる手段として 

使用されています。

 

 02リンゴ上郷2.JPG

 

双松庵唯七では、そんな「蔵出しりんご」の3月下旬発送を企画中!

ちょっぴり不揃いだけど美味しい・・・そんなりんご達をお求めやすい価格でご提供する予定です☆

おたのしみに!

 

美味しい手造りりんごパイ「りんご村」こちら≫

 IMG_9134.jpg

 

双松庵唯七のHPはコチラ>>>

top_bunner.jpg

 

投稿者:todaya

【コメント】

唯七だよりTOPへ