南信州の高級和菓子販売店【双松庵 唯七】

唯七だよりについて

御菓子処双松庵唯七のブログです。楽しいページ、美味しい広場を目指します。皆さまも、楽しいおたより、美味しい情報をどしどしお寄せください。

唯七だより -信州の農園から生まれる、ふるさとのお菓子-

農園だより~ヨモギの収穫~

2010-5-25

blog_staff_nouen.jpg

こんにちは◇農園部のミヤサカです。


農園部ではヨモギの収穫を行いました!
実は農園ではヨモギの栽培・加工も行っているのです♪


小雨がパラつく天気でしたが、
かえって涼しく作業ができました。
ヨモギの収穫1
<収穫の様子>


ヨモギの収穫2
<このくらいの高さで刈り取ります>


ヨモギは収穫した後に草の先端を短く刈り込み、
一ヵ月後に二回目、そのまた後に三回目...と
何回か収穫を行っていきますが、
収穫一回目の今回は、80kgのヨモギが採れました!


収穫したヨモギはその日のうちに水洗いします。
水洗い
<すぐに水あらい>


その後、食塩、重曹と一緒に大きな釜で15~20kgくらいずつ茹でます。
茹でます
<大釜でぐつぐつ>


粗熱を冷ましたら、フードプロセッサーでミンチ状に加工。
ミンチ状に加工


袋詰めしたら完成です!


茹で汁が作業着を緑色に染めたり
加工所の中が翌日までヨモギの香りに占領されたり(これは悪くもない?)と、
いろいろありましたが...
キレイな色合いのミンチが出来上がったのでよかったです☆


唯七でもこのヨモギを使った和菓子を開発予定!
お楽しみに!!



双松庵唯七のHPはコチラ>>>
唯七のページへ

投稿者:todaya

【コメント】

唯七だよりTOPへ