南信州の高級和菓子販売店【双松庵 唯七】

唯七だよりについて

御菓子処双松庵唯七のブログです。楽しいページ、美味しい広場を目指します。皆さまも、楽しいおたより、美味しい情報をどしどしお寄せください。

唯七だより -信州の農園から生まれる、ふるさとのお菓子-

南信州だより~今宮~

2010-10-04

 

blog_staff_shiki.jpg

 

お久しぶりです!お祭り人間林です!

 

さて、今回はちょっと時間が経ってしましましたが、

先月11日の【今宮】のお祭りのご紹介です。

このお祭りは、是非中心の【今宮球場】で見ていただきたいです。

それくらい広場で行われる【三国】などは見ものだからです!!


上がる花火は隣の神社で打ち上げているので、

首が痛くなるくらい真上で大輪の華が見られます。

球場一杯に響く音と視界一杯を埋め尽くす光とで胸が締め付けられるような感覚。

一際大きな花火や盛大なスターマインの終わりの度に、

満席の席から上がる歓声にもうなずけます。

star.jpg


<夜空を彩るスターマイン>


打ち上げが終ると続く【仕掛け花火】。

今年の仕掛け花火はサッカーをテーマにしたとのことで、

ミュージックのスタートが《ブブゼラ》で始まったのに客席から上がる笑い声。

曲の影響か、サッカー会場のオープニングを見ているような錯覚をさせる【仕掛け花火】は

息つく間も無いほどスピーディーでとても曲とマッチしていました。

shikake_1.jpgshikake_2.jpg

 

 

 

 

 

 

<華やかな仕掛け花火>

 

球場内全てを使って行われる【神輿のきおい】。

見ているだけで楽しく担ぎ手の熱気にが伝染するように高揚していくのが分かります。

【大宮諏訪神社秋季祭典】も神輿が多く出ているので両方見てみるのも楽しいですよ。

 

mikoshi_1.jpgmikoshi_2.jpg

 

 

幾つか途中で爆発してしまったのには驚きましたが火の雨のような迫力満点の【大三国】。

神輿を担いでいた友人は『ああいう花火かと思っていた』と後日話していたが。

風越山を模した輝く【ナイアガラ】は客席まで煌々と照らすほど

眩しいほどの光に圧倒されます。

もう、もう、心臓わしづかみされて最後まで目が釘付けでした。

daisangoku.jpg

<大迫力の大三国>

 

是非【今宮】のお祭りを知らない人も、知っているけれど球場で見たことが無い人も

一度足を運んで見ていただきたいです。

 

双松庵唯七のHPはコチラから

top_bunner.jpg

 

投稿者:todaya

【コメント】

唯七だよりTOPへ