南信州の高級和菓子販売店【双松庵 唯七】

唯七だよりについて

御菓子処双松庵唯七のブログです。楽しいページ、美味しい広場を目指します。皆さまも、楽しいおたより、美味しい情報をどしどしお寄せください。

唯七だより -信州の農園から生まれる、ふるさとのお菓子-

南信州だより~阿智の夏祭り~

2010-8-05

blog_staff_shiki.jpg

 

こんにちは♪本格的にお祭りの時期に入りましたね♪

お祭り人間林です。


今日は7/31にありました阿智の夏祭りの記事です。

阿智村は唯七本社がある飯田市のお隣です。

 


私の自宅が阿智村なので下伊那のイベント情報と言いつつ

阿智村の記事の割合が大目ですね。

何せ地元なので小さなイベントの情報もすぐ入る。

で、情報が入れば行ってみたくなる性なので…大目にみて下さると嬉しいです。

 

 

唯七から車で30分弱でお祭りの中心部、阿智の駒場です。

毎年7月の最後の土曜日と決まっているのですが、実はこの日、

毎年飯田の『水神橋』のお祭りと重なっています。

飯田はお祭りが盛んなのでこの他の祭りも日程が重なることがよくあるのですが、

お祭り好きには拷問です・・・。


一度は水神橋のお祭りも見たい。でも地元のお祭りは外せない…

毎年(贅沢な)悩みの種です。

 


阿智の夏祭りは屋台のある中心部のすぐ近くに打ち上げ場所があります。

行列の出来る屋台の順番待ちも真上に上がる花火を見ながらなので

苦になりません。

 

hanabi_a1.jpg

 

<こんな感じで花火が見えます>


テキヤさん以外の屋台が多いのもここのお祭りの特徴でしょうか。

地元の商店街の方がひらく屋台が同じくらい…いや多いかも。

それぐらい出ます。


阿智村は飯田より山裾になるので夕方から気温がぐっと涼しくなるのですが、

さすがにこの日は人の多さと祭りの熱気で暑かったです。

 

ここの花火で目玉と言えば村民ならすぐ分かる『橋上医院』提供の花火。

 

hanabi_a.jpg

 

知らない人が見ていると「なぜっ?」と思うのが、打ち上げと同時に流れ出す

『阪神タイガーズ』のメロディー。花火の提供者の先生が大ファンなんですよね。

一番初めに聞いたときは思わず噴き出してしまいましたよ。

ただ番付のなかに、今年で最後?と思わせるような一文があったので、もしかした

らもう見られないかもしれないです。

 

商工会提供の三箇所同時打ち上げのスターマインの迫力にも大興奮間違いなし!

 

star_main.jpg

 

 

今年は私の行ったタイミングがずれていたため見られなかったのですが、ここのお祭りはかわった神輿も出ているので是非探していただきたいです。

 

まだまだお祭りはいっぱいあるので是非足をのばしてみて下さい。

 

双松庵唯七のHPはコチラ>>>

top_bunner.jpg

投稿者:todaya

【コメント】

唯七だよりTOPへ