南信州の高級和菓子販売店【双松庵 唯七】

唯七だよりについて

御菓子処双松庵唯七のブログです。楽しいページ、美味しい広場を目指します。皆さまも、楽しいおたより、美味しい情報をどしどしお寄せください。

唯七だより -信州の農園から生まれる、ふるさとのお菓子-

おすすめ涼菓

2008-7-30

全国的に梅雨も明け始めました。
いよいよ夏本番です。


こんな時期にぴったりなひんやりおいしい和菓子を、
唯七は取り揃えています。
お勧めは、涼果、涼風、涼庵。
水菓子、ゼリー、葛餅、アイス・・・
どれも、ひんやり冷やして召し上がれば、
暑い夏を楽しく過ごせますよ。


涼風(りょうふう)


葛餅のなかに、栗きんとん餡、金つば餡、柿餡が入ったひんやり冷やしておいしい和菓子です。
これら3種の餡それぞれに当社独自のこだわりがあります。それぞれの餡の食感や風味を生かして滑らかでおいしさを追求し、完成したのが涼風なのです。また、透明な器にはかわいらしい小さな鈴がついていて、ちりんちりんと涼しげな音を響かせます。これは特に女性に大好評です。
※涼風は、この夏の雑誌「Gyao」や「週刊女性」に取上げられました。


涼風イメージ


涼庵(りょうあん)

アイスのセンターに上質な餡をいれた最中アイスです。
最中にはまぼろしの米、「白毛米」を使用し、香ばしさを引き立てました。
餡とアイスの食感を違和感なくしたり、上質な餡の風味を損なわないようにしたりと、試行錯誤を重ね完成したこだわりの一品です。


涼庵イメージ


涼果(りょうか)

さっぱり涼しげなゼリーに上質な餡をのせて召し上がります。
味は、松川林檎、市田柿、天龍村柚子、竜峡小梅の4種です。
この4種の中で、完成までに最も苦労したのは市田柿ゼリー。
市田柿は渋柿なので、干すことによって甘味を引き出します。
しかし、この干し柿に熱を加えると渋みが戻ってしまうんです。
こんな難題を乗り越え、努力を重ねて作られたのが涼果なのです。


信濃涼果


どれもお勧めの自信作です。きっと暑い夏の疲れを優しく癒してくれますよ。


アジ彩のイラスト

投稿者:todaya

【コメント】

唯七だよりTOPへ