南信州の高級和菓子販売店【双松庵 唯七】

唯七だよりについて

御菓子処双松庵唯七のブログです。楽しいページ、美味しい広場を目指します。皆さまも、楽しいおたより、美味しい情報をどしどしお寄せください。

唯七だより -信州の農園から生まれる、ふるさとのお菓子-

✿信濃小梅のご紹介✿

2013-3-08

blog_staff_seizou.jpg

こんにちは、受付担当の新井です。

ようやく春らしい陽気になってきましたね♪

飯田市でも今日は最高気温17度の予想!

温かくなってくると花粉に黄砂につらい時期ですが、色づいていく周りの景色を見ながら

春を楽しみたいものです。

 

 

さて、今回は双松庵唯七で好評をいただいている落雁、

信濃小梅(しなのこうめ)のご紹介です☆

 

信濃小梅は味甚粉に砂糖と和三盆糖を加えて

“向梅”の木型で打ち抜きます。

“向梅”は、飯田城唯一の遺構の「赤門」の鬼瓦にある飯田城主であった

堀氏の家紋「梅鉢紋(別名 向梅)」を言います。

 

shinanokoume_6.jpg

 

ume_kigata_up.jpg

 

shinanokoum_kigata.jpg

〈実際に使用している木型です〉

 

 

この向梅をかたどって作られたのが信濃小梅です。

shinanokoume_img.jpg

紅白に色づいた見た目も可愛らしい落雁は毎年ご好評をいただいています☆

 

 

今年は厳しい寒さの続く冬だったので、

飯田市では今月に入って梅の開花が確認されました。

皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?

 

これからは桜の開花も待ち遠しい時季ですね♪

春の和菓子たちも今が旬ですよ!

 

 

双松庵唯七のHPはこちら≫≫≫top_bunner.jpg

投稿者:todaya

【コメント】

唯七だよりTOPへ