南信州の高級和菓子販売店【双松庵 唯七】

唯七だよりについて

御菓子処双松庵唯七のブログです。楽しいページ、美味しい広場を目指します。皆さまも、楽しいおたより、美味しい情報をどしどしお寄せください。

唯七だより -信州の農園から生まれる、ふるさとのお菓子-

御城下金鍔(ごじょうかきんつば)

2012-3-17

blog_staff_seizou.jpg

こんにちは、三月も中旬となりきょうは「彼岸の入り」です。


和菓子を購入される機会も多い時季ですね。


さて今回は、双松庵唯七がお奨めする「御城下金鍔」のお話しをしたいと思います。


 

kintsuba_4.jpg

 

 

【金鍔の由来】は、刀の鍔(つば)に似た形をしていたことから、「ぎんつば」と称され、


後に銀よりは金の方が格上と言う事で「金鍔」になったようです。




双松庵唯七自慢の「御城下金鍔」は、良質で風味豊かな十勝産小豆の粒餡に、


国産栗を贅沢に入れた金鍔あん!隠し味に伊豆大島産の自然海塩を使い、


炊き上げる仕込み水は、名水百選にも選ばれた地元飯田の「猿庫の泉」を使用しました。

 

 

kintsuba_1.jpg

 

餡玉を小麦粉を溶いた生地に潜らせ、焼けた銅板の上で円柱型に形を整え、


上下面と側面を丁寧に一つ一つ手焼きで製造した贅沢な「きんつば」です。

 

 

kintsuba_3.jpg

 

寒天を使わない事で、風味豊かな小豆の味わいと上品な栗の食感を大切にしました。


小豆の粒と栗の粒がびっしり詰まった「御城下金鍔」をご賞味ください。

 

追伸)

 

春限定! 「桜金つば」も好評発売中です。(4月中旬まで)

 

【御城下金鍔】のご購入はこちらから ≫≫≫

投稿者:todaya

【コメント】

唯七だよりTOPへ