南信州の高級和菓子販売店【双松庵 唯七】

唯七だよりについて

御菓子処双松庵唯七のブログです。楽しいページ、美味しい広場を目指します。皆さまも、楽しいおたより、美味しい情報をどしどしお寄せください。

唯七だより -信州の農園から生まれる、ふるさとのお菓子-

製造秘話~菓子木型~

2010-6-18

和菓子製造の見出し

 

 

製造部のMASAKIです。

今回は皆さんに頭の体操(脳トレ)をしてもらいます。

 

信濃小梅の木型

信濃小梅



↑これは、落雁「信濃小梅」の製造に使用している

木型です。





さて次の写真には間違いがひとつあります。

それがどこか見つけてください。


制限時間は、ありません(笑)


信濃小梅木型6個

 

どうです、わかりましたか?

簡単ですよね。


えっ、わからないですか・・・

では、これならどうですか。


信濃小梅木型4個




信濃小梅木型2個




 そうです。梅のしべの先の点が、なぜか一ヶ所だけ無いのです。


職人さんがうっかり彫り忘れたのでしょうかね?

修正をお願いせず、そのまま使ってたりします。

 


木型たち

 







上から献上落雁、信濃小梅、麦落雁、

栗落雁の木型


献上落雁信濃小梅麦落雁栗落雁

  献上落雁   信濃小梅    麦落雁     栗落雁


 

唯七の菓子に使っているこれらの木型は、オーダーメイドですが

桜の木で彫られています。

桜材は堅いので彫りにくいけれど、摩耗に強いのです。

 

献上落雁の模様.jpg


菓子木型を彫る職人は減る一方で、現在は全国でひと桁の人数とのこと。

そのうちの一人が長野市にいて、木型製作をお願いしています。

 

こんな木型も所有していますよ。

梅木型模様のアップ



菓子木型そのものが芸術品といえるのではないでしょうか。

 

そんな木型に負けないお菓子を作り続けたいと思っています。




++++双松庵唯七の木型を使った和菓子++++


信濃小梅

梅鉢紋が入った白と薄紅色の可愛らしい落雁

信濃小梅のイメージ


献上落雁

しっとりとした栗入りの落雁


献上落雁のイメージ



栗落雁・麦落雁

大麦の香ばしい麦落雁と、コロコロ可愛いい栗の形の栗落雁


麦落雁・栗落雁のイメージ



双松庵唯七のHPはコチラ>>>

唯七HPへのリンク



 

 


投稿者:todaya

【コメント】

唯七だよりTOPへ