唯七だより -信州の農園から生まれる、ふるさとのお菓子-

ひな祭り

2010-4-05

明かりを、つけましょ、ぼんぼりに~♪

%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AA%E9%9B%9B.jpg
そうです!ひな祭り。
え?もう過ぎましたか?
いえいえ、実はこの辺りでは一月遅れの4月3日。
すずしい地方では旧暦に行事を行うところが結構あるらしいですよ

今年は3月の10日~
お隣の阿智村から飯田までをひな祭り街道が通っています。

旧街道沿いの家がそれぞれに、
家にある雛人形を外から見える所に飾って、道行く人に見てもらおう。

というこの行事、三年前から始まって、現在参加の世帯は80を超えているそうですよ。

オリジナルの『こまんば雛』や、いくつもの物語の一場面を写し取ったもの、2000体のつるし雛などなど、
女の子(という年でもないですが…(~_~;))にはもちろん楽しかったですし、
男性の方にも一度は見ていただきたい趣があります。

%E3%81%93%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%B0%E9%9B%9B.jpg
<こまんば雛>

%E7%89%A9%E8%AA%9E%E9%9B%9B.jpg
<物語の雛>

%E5%90%8A%E3%82%8B%E3%81%97%E9%9B%9B.jpg
<つるし雛>


情緒あふれる行事に心にも『ぼんぼり』が灯ったような穏やかな気持ちになりました。


下の写真の雛人形は70番の人形です(色々な場所に『番号付きマップ』が置いてありました)
%E3%81%8A%E9%9B%9B%E3%81%95%E3%81%BE.jpg
手にしているのは唯七の『梅じょうよ饅頭』です。(※注、普通のお饅頭サイズですよ)


今年は4月4日で終わりですが、来年も行うそうなので、
お天気の良い日は是非足を伸ばしてみて下さい。

唯七の『梅じょうよ饅頭』が入ったセットはコチラ>>>
hanayagi_2.jpg

双松庵唯七のHPはコチラ>>>
top%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%82%B4.jpg

投稿者:todaya

【コメント】

コメントを投稿する




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

唯七だよりTOPへ